MENU

あんず学習塾ブログ (旧)

十和田市の個人学習塾から、情報をお届けします。

2017年03月23日

正六角柱の展開図

小学5年生の後半は、割合だったり円周率だったり、計算量が多くて嫌になる問題ばかりです。

これが一通り終われば、最後に立体図形の単元でおしまい。角柱などの展開図を書く作業は、みんなパズル感覚で楽しみながらやっているようです。

ところが、図形によってはちょっと工夫が必要なものも。その一つが今回の正六角柱なのです。底面の正六角形を書くときには、正三角形を6個合体させればOKです。

正六角柱の展開図
正六角柱の展開図を書いてみよう!!

こちらは、うちの塾のとある受講生のノートです。上の正六角形は歪んでしまっていますが、下の方になるとだいぶ慣れてきて、キレイに書いていますね。

広告



関連記事:

flowers_wakaba_2016

塾の玄関前の寄せ植え(2016年)

昨年より、学習塾の玄関前を寄せ植えで飾っています。植え方は自己流ですが、それなりにまとまったのではないでしょうか。今年は連休中に植え付けをし、2週間ほどたって華...続きを読む

mosugu_chugaku

もうすぐ中学生……

3月14日、県立高校入試の合格発表が行われました。あんず学習塾にも続々と合格の喜びの声が届いており、ホッと胸をなでおろす時期です。 中学校を去る皆さんを見届けつ...続きを読む

apricot-flower

アンズの花が咲きました。

先日、十和田市で桜の開花発表があったそうです。このニュースを聞いて慌てて思い出したのが、一週間ほど前に咲いた塾のアンズの花。きれいに撮れたので、ご紹介します。 ...続きを読む

special_lessons_in_summer

夏休みの講習について

トップの画像は、『アグリの里おいらせ』のバナナ園の写真です。夏らしさを演出してみました。 今週で1学期も終了となりますが、この時期よく「夏休みだけの短期講習はあ...続きを読む