MENU

あんず学習塾ブログ (旧)

十和田市の個人学習塾から、情報をお届けします。

2016年05月20日

塾の玄関前の寄せ植え(2016年)

ナスタチウムのクローズアップ
ナスタチウムを下からクローズアップ。

昨年より、学習塾の玄関前を寄せ植えで飾っています。植え方は自己流ですが、それなりにまとまったのではないでしょうか。今年は連休中に植え付けをし、2週間ほどたって華やかになってきました。塾の前を通ることがありましたら、ぜひ立ち寄ってご覧下さい。

玄関前はこんな感じ。
若葉教室の正面はこんな感じ。
2015年の玄関前
こちらは、去年の様子です。

正直なところ、去年の方がお気に入りです。植物の調達先は、主に次の2カ所から。立派な苗をとても安く買えるので、毎年何度も足を運んでいます。

ところで、上の画像の看板の下、ピンクの花がレンガに沿うように並んでいるのに気がつきましたでしょうか。これは「クリーピングタイム」の花です。10年以上前に購入した1株が、株分けを繰り返して、これだけ見事になりました。教室の裏庭にもたくさん茂っています。

タイムはハーブの一種ですので、葉に触れてみるといい匂いがします。

クリーピングタイム
あっという間に増えていきます。

若葉教室の寄せ植えをお見せしましたが、元町教室にも鉢をいくつか置いています。その中の1つをご紹介。

ネメシア?
ネメシア?の花

この植物、ずっとキンギョソウの一種だと思っていたのですが、あまりキンギョソウには似ていません。調べてみると「ネメシア」という花にそっくり。室内で冬越しした、2年目の株です。真冬の間も、きれいな花を咲かせ続けてくれました。

ところで、塾の看板にはLINE@のQRコードが載っています。写真ではわかりにくいので、下にリンクを用意しました。お問い合わせも簡単です。

LINEで「友だち追加」

広告



関連記事:

hexagonal

正六角柱の展開図

小学5年生の後半は、割合だったり円周率だったり、計算量が多くて嫌になる問題ばかりです。 これが一通り終われば、最後に立体図形の単元でおしまい。角柱などの展開図を...続きを読む

mosugu_chugaku

もうすぐ中学生……

3月14日、県立高校入試の合格発表が行われました。あんず学習塾にも続々と合格の喜びの声が届いており、ホッと胸をなでおろす時期です。 中学校を去る皆さんを見届けつ...続きを読む

apricot-flower

アンズの花が咲きました。

先日、十和田市で桜の開花発表があったそうです。このニュースを聞いて慌てて思い出したのが、一週間ほど前に咲いた塾のアンズの花。きれいに撮れたので、ご紹介します。 ...続きを読む

special_lessons_in_summer

夏休みの講習について

トップの画像は、『アグリの里おいらせ』のバナナ園の写真です。夏らしさを演出してみました。 今週で1学期も終了となりますが、この時期よく「夏休みだけの短期講習はあ...続きを読む