MENU

あんず学習塾ブログ (旧)

十和田市の個人学習塾から、情報をお届けします。

2016年05月06日

稲生川の桜(2016年)

十和田市の桜名所と言うと、官庁街通りが有名ですが、稲生川の桜も負けていません。2016年は、4月20日ごろから見頃を迎えました。元町教室は稲生川沿いにあり、教室からも桜がよく見えます。

教室から西側に歩いて行くと、アーチ状に咲く桜を見られます。

桜のアーチ
川幅の狭いところですが、桜の花で覆われて見事。

青森県の桜は、5月の連休の頃満開になるイメージがありましたが、最近はどんどん開花時期が早くなってきています。温暖化の影響でしょうか。

水車
小さな水車が回っています

元町教室の周辺は遊歩道が整備され、散歩やジョギングにピッタリの場所となっています。オシャレな橋までかかりました。

稲生桜橋
「稲生桜橋」という名前だそうです。

上の桜は、ソメイヨシノのピークの5日ほど後に撮ったものです。調べてみたところ「ヤマザクラシダレ」という品種に似ていますが、詳しくは不明。

川辺のカルガモ
カルガモに出会えることもあります

最後に八重桜が咲いて、桜のシーズンはおしまい。

八重桜
あいにくの曇り天気ですが。

広告



関連記事:

cherry_kanchogai_2016

官庁街の桜(2016年)

4月19日から何日間かに分けて、十和田市官庁街通りの桜を撮影しました。写真は時系列の通りではありませんので、朝だったり夕方だったり、咲き始めだったり散り始めだっ...続きを読む

roses_shichinohe

七戸の「東八甲田ローズカントリー」に行ってきました

七戸町には大きなバラ園「東八甲田ローズカントリー」があり、毎年7月頃に「バラまつり」を開催しています。入場無料で入れる割には非常に見応えがあり、私も毎年行ってい...続きを読む

rice_september

イネは単子葉類?それとも?

久しぶりの更新となりました。もっと積極的に情報発信しようと思うのですが、ネタ探しはなかなか難しいですね。 十和田市の水田は9月21日現在、こんな感じです。北里大...続きを読む

illumination_towada

官庁街冬のイルミネーション

12月下旬、珍しく暖かい日が続きましたので、官庁街でイルミネーションの写真を撮ってきました。 ライトアップは夕方4:30からやっているようです。1年で最も昼の短...続きを読む