塾の様子

2020年8月のお盆休みについて

投稿日:

2年前撮影、鯉艸郷(りそうきょう)

8月10日(月)は祝日(山の日)ですが授業を行います。お盆休みは8月13~17日(水~月)となります。

夏休み中は曜日の感覚が薄れがちですので、毎日しっかりカレンダーを確認し、塾のある日を忘れないようお願いいたします。

塾は夏休みの宿題の持ち込みが可能ですし、質問も受け付けております。夏休みの宿題は解答が用意されていないことが多く、うまく解けない問題がある場合は、ぜひ授業に持ってきて下さい。

当塾では快適な学習ができるよう、教室の冷房を完備しておりますが、授業中の水分補給は自由に行ってかまいません。必要であれば、飲み物をご家庭でご用意下さいますようお願いいたします。持ち込み可能な飲み物は、水、お茶またはスポーツドリンクとします。

今年度は新型コロナによる休校の影響で、学校の授業の進行ペースがとても速くなっており、「授業についていけない!」というお子さんの声も例年に比べて多いような気がします。特に中学校3年生は、数学の平方根分野での取りこぼしが目立ちます。平方根の計算は、この後ずっと付き合っていかなければなりません。大分前に作った図表ですが「 あんず学習塾のメモ・図表置き場 」の、「ルートの中身を小さくする問題」の記事もご覧下さい。

広告

-塾の様子

Copyright© あんず学習塾のブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.