十和田市周辺情報

「あおもり10市(とし)大祭典」のまとめ(前編)

青森と弘前のツーショット

青森と弘前、珍しいツーショット。

青森県内のお祭りが結集する「10市(とし)大祭典」、2日目のパレードを見学しましたので撮った写真を一挙公開いたします。十和田市は今月、秋祭り・花火大会に続き今回のイベントと、なんと3週連続でお祭りが催されました。こんなに市内が賑わった月も珍しいのではないでしょうか。

1日目の夜間運行は授業のため行けなかったのですが(お祭りはやっぱり夜に見たいですよね、残念です)、激しい雨天だったのでとても大変だったことと思います。打って変わって本日は気持ちの良い秋晴れ。気温はほとんど夏のようでした。

平川市のねぷた

平川ねぷた

弘前と同じ、扇型のねぷたです。

パレードの先陣を切るのは、平川市のねぷたです。写真のほとんどは、中央病院向かい側から撮っています。ねぷたの大きさは弘前とほぼ同等で、迫力があります。

八戸三社大祭

三社大祭

望遠レンズで撮ったので、迫力が伝わりにくいかも。

山車のスケールが桁外れだとは聞いていましたが、なんと中央病院6階と並びます。八戸と違って高い建物の少ない十和田の方が、その大きさが際立つかもしれませんね。

黒石よされ

黒石よされ

鮮やかな花笠。

県内に色々な流し踊りがありますが、これは特に洗練されていて上品だと思うのです。

黒石よされ2

歌と三味線と鼓。

青森のねぶた

青森ねぶた

待機中のねぶたを、一足先に撮影。

そして有名な青森ねぶた。ハネトのパワーがすさまじく、圧倒されます。

ハネトのステップ

全団体の中で、一番パワフルでした。

三沢市のアメリカンパレード

アメリカンパレード1

星条旗がどーんと。

米軍基地の街ですから、パレードも「ザ・USA」という感じですよね。

アメリカンパレード2

実は、ちょっとだけピンボケ。

写真が多くなってしまったので、一旦区切りをつけたいと思います。後半は弘前や五所川原のねぷたが登場します。十和田市の三本木小唄も!

-十和田市周辺情報
-