十和田市周辺情報

イネは単子葉類?それとも?

久しぶりの更新となりました。もっと積極的に情報発信しようと思うのですが、ネタ探しはなかなか難しいですね。

十和田市の水田は9月21日現在、こんな感じです。北里大学付近で撮影しました。前の日ジョギングで通りかかったところ、とてもきれいな景色だったので、今度はカメラを持って出かけました。

十和田市のとある水田

見事に鮮やかな黄色!!

田んぼというと、最近サギの鳥をあちこちで見かけます。次の画像は、たまたまカメラを持っていた時に撮ることができた写真。田んぼの虫をつついていたようです。

田んぼとダイサギ

ダイサギというらしいです。

ここで、お勉強の話も少しさせてください。中学生のみなさん、イネは単子葉類でしょうか?それとも双子葉類?

イネの葉っぱ

イネの葉っぱは、シュッと長い形。ということは……

答えは単子葉類です。「単子葉類」とは、子葉(芽を出して一番最初に出てくる葉っぱ)が1枚の植物のこと。そして単子葉類の特徴は、葉脈が「平行脈」になることです。イネの葉っぱも、葉脈が平行になっていませんか?拡大して見てみてください。

トウモロコシとかネギのように、スラッとした細長い葉っぱの植物は平行脈になっています。下の画像も参考にしてくださいね。

我が家のネギ

我が家のネギです。平行脈でしょ?

-十和田市周辺情報
-