十和田市周辺情報

官庁街の桜(2016年)

2016/07/12

4月19日から何日間かに分けて、十和田市官庁街通りの桜を撮影しました。写真は時系列の通りではありませんので、朝だったり夕方だったり、咲き始めだったり散り始めだったりバラバラですが、ご覧下さい。

まずは、市役所5階の展望ロビーから見下ろした写真を。エレベーターが混んでいたので、階段で上の階まで登ったところ、へとへとになりました。十和田市も商業施設がすっかり衰退して、高いところから景色を見る機会はぐっと減ってしまいました。

市役所の展望ロビーから

散り始めですが、それでも見事です。

次に、現代美術館の周辺です。大学を出て地元に戻ったとき、一番びっくりしたのが、いつの間にか建てられていたこの美術館でした。

美術館前

小さな木ですが、鮮やかでひときわ目立ちます。

赤いアリのオブジェ

この赤いアリは「アッタ」という作品のようです。

愛はとこしえ十和田でうたう

草間彌生氏の作品。かぼちゃ型のドームの中から撮ってみました。

夕方の撮影

こちらは夕方に撮影。

中央公園には花見客がたくさん。ちょっと離れて、相撲場と野球場の方に行ってみます。

野球場のスコアボード

野球場の周りは静かな雰囲気です。

相撲場と桜の花びら

土俵の吊り屋根をのぞいてみました。

中央病院前には小さな滝が。

中央病院前の滝

平日の朝なので、通行人はあまりいません。

桜が散り始めると、足元は一面花びらで覆われます。

水に浮かぶ花びら

花びらが水に浮かんでいます。

官庁街からさらへ西に行くと松並木へ。あんず学習塾の若葉教室はここに面しています。教室の向かいはサッカー場。こちらでも桜がたくさん見られますが、人工芝になった関係で一般人が簡単に立ち入れなくなってしまいました。ちょっと残念です。

若葉公園サッカー場

このサッカー場の北側に、若葉教室があります。

 

-十和田市周辺情報
-, ,